B級グルメの代表は焼きそば

B級グルメの代表が焼きそばですね。
焼きそばで有名なのは、日本3大焼きそばです。
富士宮焼きそば、横手焼きそば、太田焼きそば、です。
富士宮焼きそばは、静岡県富士宮市ご当地グルメであって、B級グルメ焼きそばのはしりですね。
特徴は、油かすを入れることと仕上げに削り節をふりかけることです。

横手焼きそばは、秋田県横手市の焼きそばです。
出汁入りのウスターソース味です。
焼きそばには付き物の紅ショウガの代わりに福神漬けを添えます。

太田焼きそばは、群馬県太田市の焼きそばです。
濃いソースが特徴で、色が黒く具はほとんどキャベツのみです。

この3つの焼きそばは、2000年に「三国同麺」を結成しています。
「三国同麺」によって、いつのまにか「日本三大焼きそば」と呼ばれるようになりましたが、これは自称です。

 

公式にはどう呼ばれているか、どうでも良いですが、焼きそばは安くてうまく、手軽に食べられるB級グルメの代表にふさわしいと思います。